子供服

Cerisier en fleurs

cerisier en fleurs 3


Cerisier en fleurs  (size 4 years)
By Sandrine et Compagnie

Yarn : Drops Safran cotton 100% (light ice blue )
Fabric : Liberty Betsy (aqua)


編み物とソーイング
「1度で2度楽しめる」 そんな作品です
























cerisier en fleurs 1


スカート部分はパターンもなく
脇縫って 裾上げて ギャザーよせて
縫い合わせただけ
白いコットンローンの裏地もついています





夏用の可愛いドレスが出来上がりました


tutu

久し振りのミシン


cake and make

次女のtutu
手元にあったパープルのネットで
パターンも何もなく簡単に















002.jpg

オーガンジーのリボンとビーズで作ったお花を散りばめて





今日school discoに着て行ってくれます

セミタイトスカート

長男の着なくなったジーンズを
次女のスカートにリメイク

IMG_5653.jpg

ポケットは洋裁教室の先生から
安く譲っていただいた生地を使って

ちょっと地味かしら?







IMG_5643.jpg

元気な次女に着てもらいました





IMG_5645.jpg

パターンはおなじみ「まいにち着る女の子服」より
かわいいデザインがたくさん
とてもステキな本です







ここ最近大陸からの暖かな気流が入り込んで
30度近くまで気温の上がる英田舎村
我が家でも庭仕事が盛んです

IMG_5655.jpg

庭に小さな池を作るガーデニングチーム

ノースリーブドレス

次女の要望どおりに
ピンクのドレスを作成

IMG_5611.jpg

パターンは「まいにち着る女の子服」より





IMG_5618.jpg

生地はローズピンクのKlona Cotton






IMG_5615.jpg

後ろもギャザーがたっぷり





IMG_5616.jpg

見返しと同じ生地で作ったお花のブローチ
中央はピンクの生地のくるみボタン

ブローチはスナップボタンで取り外しできるように
主人から「Good idea!!!」とお褒めの言葉を頂きました









季節外れのフリースドレス

昨年末に裁断までしたのに
悲しいかな
半年も放置されていたこちら
金曜日に洋裁教室のロックミシンで
一気に仕上げてきました

IMG_5590.jpg
McCall's M6785 A

フード付きのドレス/チュニック
パターンでは普通のミシンで仕立てられるよう
詳しく説明があるのですが
やる気スイッチが入らずじまい

やっぱりロックミシン
こんな初心者の私でも
驚きの速さでかたちになりました






IMG_5585.jpg

サイズ110
少し大きめですが
秋頃までには少し背も伸びていると期待して




IMG_5584.jpg

私にしては珍しくカラフルな水玉模様
元気な次女にとても似合っています






