2012年10月

日照時間がとても短くなり・・・

気分はどうも編み物に偏りがちですが、昨日は1日ステッチを頑張りました。
まだまだ半分にも達していませんが・・・



AAN  tree of love  3



視力がかなり弱いせいか目を数えるのが苦手なので、じわりじわりと進めています。
小さなピンクのハートが5個、ハートのステッチができるところまで進むと何故かとても嬉しくなります。



来週1週間スクールホリデーです。
「この間夏休みが終わったばかりなのに・・・」って毎年思うのですが。
でも次女の遊び相手になってくれるので面倒なのは昼ごはんくらいでしょうか。





秋の訪れと共に・・・

昨年編んでいた次女のカーディガン、ワンサイズあげて再挑戦です。



autumn cardigan
Liliha
By Muriela





後ろ身頃が終了し只今左前身頃の途中、裾のフリフリ以外はとてもシンプルなデザインです。

かぎ針編み暦はとても長いのですが棒針編みは数年前に始めたのでまだまだビギナー、ちょっとつまずくと友達に助けてもらっています。
日本人なのに英語のパターンでしか編み物できなくてちょっと情けないです。
いつか日本のパターンも理解できるようになりたいのですが周りに日本人いないので無理でしょうね。

ピンクのステッチが・・・

全体を引き締めてくれています。



AAN tree of love 2



茶色のステッチばかりで少しペースダウンしていたのでピンクのハートが良い気分転換になりました。


寒さも本格的になり、ここ暫く休んでいた編み物を再開。
去年編んでいた次女のカーディガン、ほどいてサイズをあげて編み始めました。
ステッチに飽きたら編んで、編み物に飽きたらステッチ、こんな具合に同時進行させています。

heart shaped tree

Nikyさんの小さなモチーフばかり刺していたので、少し大きめなデザインを刺したくなりました。



AAN         tree of love



こちらAlessandra AdelaideさんのTree of Love、色使いがとても気に入って購入しました。
指定どおりに28countリネンに2本取りで刺しています。
28countは目に優しいので、次女の相手をしながらでも刺せるのがいいです。


Ready for Christmas ?

今日はクリスマスカードを作りました。



cristmas card



小さなビーズを散りばめて、ちょっと地味ですがかわいいクリスマスツリーのデコレーションです。

それにしてもみなさん作業が早い。
そしてもっとキラキラ賑やかなデコレーション。
私はどうも妄想ばかりで手が動かず・・・

