2013年04月

モチベーションの下がる糸

Sublime baby cotton kapok DK

何度編みなおそうと思ったことか
それでも大きすぎたら来年に着られればいいだろうと
諦め悪く続行

IMG_3283.jpg
Spring Garden Tee


殆ど編みあがってますが

前作を気に入らなかった時点で
この糸はどうも好きになれなかった
案の定
編んでいくうちにやる気をなくしていきました

このだらしなく編み上がった感じに
モチベーションが下がるのです



とりあえずここまできたので
編み終えたいと思います






illust-sunnydays11.jpg







ようやく外遊びが楽しめる季節
こんな光景にほのぼの


kako-k7Vy86bZPiBLkwIF.jpg


洗濯物を外に干せる

主婦にもステキな季節





いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ







Ravelry より Spring Garden Tee 途中経過

何処からか仕入れてきた
1つ目の風邪
肺が苦しくて咳が止まらず

そして少し良くなったと思ったと同時に2つ目
次女から譲り受けた
くしゃみ 鼻水 鼻づまり

お陰で全てがスローペースです






40.gif






先日解いた次女のドレスの糸で
こちらを編み始めています

IMG_3280.jpg
Spring Garden Tee


予告通り
ステッチには見向きもせず
編み一筋です


IMG_3281.jpg


袖とbodyを分けたところです
袖のレース模様が
とてもステキに現われています

ここからはひたすらStockinette stitchで
bodyを編み進めます
と言っても次女の小さいサイズなので
大した長さではないのですが






55.gif






袖のレースパターンで
初めてsskなるものに出くわしました

要はslip slip knitなのですが
「slipしたのにどうやってknitするの?」
と行き詰まり…




編み物の基礎の基礎は
お友達のメアリーさんに
十分に教えていただいたので
もうそろそろ自立して
編み進めていこうと思っています

そしてこんな時に役立つのがYou Tube
knitting ssk」で検索して
動画でのtutorialですんなり問題解決
編み物の本よりもずっと役に立ちます




いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


【Renato Parolin】 Christmas  地味に進めていますが…

キャンドルに火が灯り
2段目も賑やかになってきました

IMG_3247.jpg



あともう少し…

IMG_3246.jpg

もう一色グリーンが加わって
再び苦悩のバックステッチが始まります






illust-teatime4.gif






IMG_3249.jpg

Ravelryの威力
また放置されそうなステッチ



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

再び帽子 Ravelry より Wool Noggins

お父さん
長男
そして次女の帽子

何かにとりつかれた様に
帽子ばかり編んでいます

IMG_3223.jpg
Wool Noggins


とても簡単なパターン
有難いことにフリーです

IMG_3222.jpg

かわいいフリフリの帽子は
cast onでひと工夫

オリジナルで
クロシェットのお花のモチーフを
付けてみました

IMG_3221.jpg

次女の小さな帽子
家事の合間のチョコチョコ編みで
3日で完成







mito2.jpg







記念撮影も忘れずに

kako-y729BWuSbVY9TJ6X.jpg


kako-NbOaM0gkAhZhsKQM.jpg

写真撮影には
とても協力的な次女

「1 2 3 Smile!」

元気な掛け声で
いろいろなポーズをしてくれます




帽子は編み尽くした感じです
Ravelryを徘徊しつつ
放置しているステッチを進めたいと思います



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Ravelryより Cocoon

ここ数日とても暖かです

庭の桜も
つぼみが膨らんで
薄っすらと色づき
黄色い水仙も
堂々と
花を咲かせています


そんな春めいた陽気に
背を向けながら
冬物を編み続ける私




長男にリクエストされた帽子

IMG_3210.jpg
Cocoon


パターンどおりの色使いでとリクエスト
さすがにRowan Cocoonを5玉
この小さなぼうしのためには買えず
似たような色使いで
お買い得の糸を購入


それでもなかなか気に入ってもらえたようで…

IMG_3207.jpg

今日出かけるときに
早速かぶって行きました

なんかとても嬉しくなります









sakura.gif







イースターの週末から始まった春休み
今週も子供たちはお休みです

休み前半に長男とブラウニーを作り
そして数日前
のり巻きと鶏のから揚げを
一緒に作りました

kako-MEL2W0hK2TTqM49l.jpg

初めて作るのり巻き
いつも私が作るのを見ていたので
1度教えると
コツを掴んで上手に巻いていきます


本当に料理が好きな長男
私も一緒に作るのが
とても楽しい



いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


