2013年06月

【World of Small Club】 scissor fob

IMG_3579.jpg


NikyさんのWorld of Small Club
先月届いた2つ目のキットです







IMG_3580.jpg
IMG_3581.jpg

お花のステッチ
DMC3858(rosewood)
とても好きな色

小さなおうちの屋根は
ウールのアップリケです







IMG_3584.jpg
IMG_3582.jpg


1つ目のキットといっしょに
記念撮影

Nikyさんのデザイン
このprimitiveな感じが
やっぱりステキ







編み物に没頭しながらも
ずっと気になっていました

手強い次女の相手を
ときどき長男に頼んで
ステッチから仕立てまで
一気に終わらせることができ
気分はスッキリしています

長男の長い夏休みに
感謝!





いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ









少しずつ手放す

断捨離というほど
大胆でなく
少しずつ物を減らしています




先日手放したものはこちら

IMG_3533.jpg

サクラクレヨン30色

小学校一年のときに
父に買ってもらったものです



kako-HXGOSzwX8bLAPcwy.jpg


父が書いてくれた名前
きっとこの名前のお陰で
30年以上も手放せなかったのだと思います


今から17年前に
私と共に日本からお嫁入りして来ました
あの頃の私には
「物を捨てる」なんて選択は
なかったと思います
全て箱に詰めて船便で送りました




何かを吹っ切るように
少しずつですが日本から持ってきたものを
手放しています

思い出の詰まったものは
こうやってブログに残しておけば
手放すのもそれほど辛くないでしょうか
 




ありがとう
そしてさようなら
サクラクレヨン








拍手コメントは有難く読ませていただいております


いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





Old Town

IMG_3537.jpg
old town




完成しました
まるで修行のようでした
これでビギナーから脱出できたでしょうか


Debbie Bliss Bella
9玉使い切りましたが
着丈は思ったほど長くできず
ちょっと残念です




IMG_3550.jpg

IMG_3540.jpg


この糸は次女のコートを編んでいたのですが
moss stitchがどうもきれいに編めず挫折
この度はこんな素敵なカーディガンに
生まれ変わりました





IMG_3551.jpg

IMG_3554.jpg


もしまた編むチャンスがあったら
今度は着丈も袖も長く
そしてサイズは36と40の間になるように
糸もたくさん用意したいと思います











然しながら
今まで次女のものばかり編んでいた私にとって
大人サイズはとても長い道のりでした
まるで終わりのないトンネル
長く同じものを編んでると
やっぱり飽きてしまいます
特に最後のほうは
睡魔との闘い…


次は小さな次女のものを編む予定です
恐らく数ヵ月後でしょうか
最近編み物に没頭し過ぎて
母親 主婦として
だらしなくなってしまっているので
これではダメですね







いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





Banoffee pie

料理好きの長男
今日はBanoffee pieに挑戦です


IMG_3502.jpg
IMG_3503.jpg

toffeeの上にバナナのスライス




IMG_3501.jpg

そしてバナナの上に
ダブルクリームをホイップして
コーヒーエッセンスを加えたクリームをたっぷりと

IMG_3482.jpg

コーヒーエッセンスはこちら

冷たいミルクに混ぜるだけで
美味しいミルクコーヒーが作れる優れもの






IMG_3505.jpg

Tah Dah!
完成です

スライスの方が
美味しさが伝わりますね


レシピはおなじみ
Jamie Oliverより



22.gif






我が家の長男
再び素晴らしい料理の腕前を
披露してくれました

今後ケーキ作りは
長男にお任せです




いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ





【old town】半袖で落ち着く

日射しは眩しく
それでも吹く風は涼しく

サラサラの夏服に
袖を通すのをためらってしまいます




とりあえず6月



いつものように年に一度の
庭のお手入れをしてもらい
今日はガーデンセンターで
小さなグリーンハウスとトマトの苗を購入

今年は
長男がお小遣い稼ぎに
庭仕事をしてくれるので
とても助かっています




m-styl27.gif





庭仕事はお父さんと長男に任せて
私は相変わらず編み物に没頭しています


IMG_3494.jpg


袖を編み終えたところです

長袖にしようと編んでいましたが
途中で糸が足りなくなりそうな予感がしたので
解いて半袖にしました

袖の長さよりも
着丈重視です




IMG_3495.jpg


半袖もカワイイです

肩幅が広いので
5段ほどSt stを追加しています




IMG_3498.jpg


Ribの前段のk2tog
ギャザーが入ったように見えます






あとは糸がなくなるまで
着丈を長く編み続けていきます

複雑な部分は難なくクリアーできたようなので
ラストスパートかけて
頑張ります





いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
