2013年11月

サンタクロースを心待ちにしている次女のために

先日購入した本
Just Cross Stitch Christmas Ornamentsより
かわいいサンタクロースのステッチ


IMG_5013.jpg

次女の喜ぶ顔が見たくて
仕立てまで一気に
頑張りました


白と茶のbakers twineと
黄色いフェルトで作ったgarland

中にたくさん綿を詰め込んで
クッション型のオーナメントに




IMG_5010.jpg


IMG_5012.jpg


とても愛嬌のあるサンタさん
次女はクリスマスツリーに飾るのを
とても楽しみにしています


クリスマスオーナメントを2つ&Burt's Bees ハンドクリーム




少し前にステッチした
小さなクリスマス物
オーナメントに仕上がりました


IMG_4997.jpg
IMG_5003.jpg
IMG_4996.jpg

トナカイさんのステッチは
綿を詰めて
シンプルに小さなウッドビーズを

クリスマスツリーのステッチは
円形にして
キルト芯を挟み
ゴージャスなゴールドのコードを



こちら2つのオーナメント
近いうちに
日本にいる私の家族のもとへ
旅立ちます

【Renato Parolin】 Christmas あともう一段&誕生日に本2冊

IMG_4989.jpg

足りなくなってしまった糸は無視して進めています

可愛いクリスマスリースがあったり
苦手な雪の結晶のバックステッチがあったり

とりあえず4段目のグリーン終了






只今の全体像

IMG_4985.jpg

あともう一段グリーンが残っています
そして地面にゴチャゴチャと…








先日の誕生日に
自分で選んでプレゼント

IMG_4990.jpg

Just Cross Stitch Christmas Ornaments
オーナメントの作り方を参考にしたくて購入しました


もう1つの本は
ここ最近ずっと欲しいものリストに入っていた
Schone Momente by Christiane Dahlbeck

IMG_4991.jpg
IMG_4992.jpg

全ページカラー
チャートも大きく見やすいです

1月から12月まで
季節に合わせたカラフルなステッチ
仕立て方も参考になります

全てドイツ語
英訳なし
残念ながら読めません






リメイク よそ行きドレス

ここ最近のんびりペース
甘えん坊の次女の相手で
一日が過ぎて行きます

少しずつ進めて
ようやく先日のドレスが仕上がりました

IMG_4924.jpg

私のロングスカートが
次女のドレスに大変身

とてもシンプルなドレスですが
ウール100%なので
なかなか立派に見えます





IMG_4927.jpg

後ろにボタンが付いています
ボタンも私の着なくなった服より再利用








IMG_4929.jpg

小さなテディーが入れるポケットも付けて




ドレスはsize5
もうすぐ3歳半の次女には
肩の辺りがまだ大き過ぎました
size4で丁度よかったですね
残念ですが来年着てもらいましょう




さてお次はどの服にハサミを入れましょうか?







お気に入りのロングスカートをリメイク

お気に入りのロングスカート
デザインも好き
生地も好き

然しながら
もうこのスカートをはける
体系ではなく
それでも未練たらたら
処分できず




そんなときは
やっぱりリメイク
思い切って
はさみを入れることに


IMG_4922.jpg

再び次女のドレス
小さいので
うまい具合に裁断できました





IMG_4923.jpg

くすんだ水色とこげ茶のチェック
ウール100%

ちょっぴりよそ行きのドレスになりそうです








w138.gif









ちょっと遅れて
我が家のハロウィン

IMG_4900.jpg

怖すぎるJack-o-lantern

ロウソクの火が
かぼちゃの中を焦がし始めたので
30分足らずで終了


trick or treatersの訪問もなく
静かなハロウィンでした








