2014年05月

リボンスモック

長男 17歳の誕生日
3歳の妹からのプレゼントは
マグカップ

IMG_5552.jpg

毎週通っているPottery paintingで
コーヒー好きなお兄ちゃんのために
カップにお絵描き




illust-happydays-2.jpg











コットンリネンでリボンスモックを作りました

IMG_5548.jpg

色はLoganberry
落ち着いた紫色




IMG_5546.jpg

「まいにち着る女の子服」より




IMG_5545.jpg

とてもシンプルですが
うしろのリボンがとても可愛らしい

重ね着できるので
とても重宝しそうです

Marquoir de Francoise その3

個人レッスンは数ヶ月で終了
今月より洋裁教室へ

性格的に気楽なグループレッスンの方が合うような
皆さんの楽しいお喋りに笑って
そうかと思えばすごい集中力で静まりかえる
みんなで作品を見せ合って
お世辞でも褒めてもらえると嬉しかったり

手始めにクッションカバーを仕上げました
ため込んだ繕い物を片付け
新しく買ったドレスのお直しをしたり
次回のレッスンから次女の服に取り掛かる予定

週1回
誰にも邪魔されず思いっきり好きなことに集中できる
ストレス発散にとても効果的
こんな田舎町でも探せばあるもの






そんな訳でソーイングに忙しく
ステッチが疎かになっていますが
とりあえず2枚目まで刺し終えました

IMG_5525.jpg

あまり代わり映えしませんけど
最近は両手を使うので
気持ち速く刺せるようになったでしょうか

Marquoir de Francoise その2

「Mock exam is a joke.」
先日の模擬試験の結果が散々だった長男のひとこと

本当に冗談であって欲しいんですけど


4教科中3教科パスしないと
恐ろしいことに「退学」
9月からどうするの?
家事手伝い?






koi420.jpg





1枚目終了

IMG_5439.jpg
IMG_5440.jpg

もう既に2枚目が配信されてますので
だいぶ遅れをとっていますが
相変らずマイペース


小さくて色換え多くて
時々訳わからなくなるので
蛍光ピンクのマーカーペンで
チャートを塗りつぶしながら進めます

アルファベットは
指定では真っ黒の310ですが
あまりにも光沢がありすぎるので
3371に変更
それにしても3371細すぎる
クロスがやけに目立ちます

